グリンブログ

好きな本や音楽を紹介します。


スポンサーリンク
MENU

【アイシールド21】全37巻の思い出 18巻

こんにちは。グリンです。

 

今回は18巻について書いていきたいと思います。

 

 

 

bookandmusic.hatenadiary.com

 

もし1巻から読んでいただける方は是非、上記からお願いします!

 

それではさっそく18巻の内容に!

 

 

     目次

 

18巻の表紙・内容

アイシールド21 18 (ジャンプコミックスDIGITAL)

18巻の表紙はもう一人のアイシールド21と呼ばれる盤戸スパイダーズの赤羽がメインに、小さな後ろ姿のシルエットの二人の構成になります。

2人のアイシールドを印象させ、背表紙と裏表紙にはアイシールドを外す場面が描かれています。

内容は王城VS盤戸の準決勝になります。もう一人のアイシールド21である赤羽は出場せずベンチにいるだけです。しかし赤羽は去年の東京大会のMVP選手です。

試合は佐々木コータローのキックのみの得点で終わり、試合終了。王城の決勝進出が決定し、泥門は盤戸との3位決定戦になります。

泥門戦の試合には赤羽は出場できます。というのも、関西の学校からの出戻りして6か月「転校後の出場停止期間」が明けるためです。

佐々木コータローは泥門が練習をしている最中に、ムサシに果たし状を投げつけられ

その心意気を感じます。「謙遜なら誰でもできる だが自分で№1なんか名乗ったり

果たし状叩きつけたりすりゃ待ってんのは負けた時の嘲笑だ」

「奴は負けらんねぇ覚悟を進んで背負ってやがる」「自分の名に懸けて 絶対優勝する」「そういう覚悟をな 」

セナはそれを聞いて思うことがあると思います。

そして試合当日。この試合は一人ずつ入場の時に選手紹介を入れる事になります。

赤羽は「『本当のアイシールド21』でもいいですよ」」と伝えます。

そしてセナは、まもり姉ちゃんに伝えます。自分がアイシールド21だと。

入場紹介では「今・・・ついに謎の選手アイシールド21の仮面を脱ぎ去って

フィールドへ赴くのは 泥門高校1年2組 小早川 瀬那!!と言われながら登場します。

セナがアイシールド21だと知ったまもり姉ちゃんは茫然とします。セナを子供扱いして、ちょっと考えればわかったのに。「一番セナの邪魔してたのは私だ

勝手だなぁ私」「ホントに勝手・・・

涙を流し落ち込んでいましたが、姉崎まもりの紹介文まで読まれ、自分のやるべき事を

思い出し、ふたたびマネージャーとして頑張ることを決意します。

 

盤戸の攻撃からスタートし、開始早々オンサイドキックをし、コータローの正確なキックで盤戸のメンバーはどこにボールが落ちてくるか分かっており、盤戸がボールを確保します。

そのままフィールドキックを決め、泥門の攻撃のはずが一度もボールに触ることなく

得点されてしまいます。

そしてまた盤戸はオンサイドキックを宣言します。宣言通りオンサイドキックを成功させ、ゴールまで残り7ヤード。またしてもフィールドキックをするかと思いきや

赤羽のランでタッチダウンをし、10対0となります。

そしてまたオンサイドキックを仕掛けてきますが、蛭魔とセナのコンビネーションランで赤羽に対抗をします。赤羽は相手の重心移動を見抜いて倒していました。

蛭魔は嘘の重心移動をすることで対抗しますが、パワーの差に倒されれてしまいます。

しかしその一瞬相手の動きを止めたことによりセナがボールをゲットしそのままタッチダウンを決めます。

試合は流れ、セナと赤羽の対決は赤羽に軍配が。本物のアイシールド21なのか?と

思わせてくれます。

そして試合は強風での試合になり、はたして勝つのはどちらになるのでしょうか?

 

18巻の好きな話

 18巻で好きな話は、赤羽が盤戸スパイダーズに戻ってくる話です。

盤戸は元々は強いチームで、黄金世代と呼ばれた王城から唯一得点をしたチームでした。しかし佐々木コータロー達キックチーム以外のエース級の選手を関西の帝国学園に

引き抜きました。赤羽はこのことは知らなかったのですが、父の転勤により

国学園に転校することになっております。

しかしコータローはそんなことは知らず、「知っていたのかよ赤羽テメー」

「俺らや先輩らキックチームが何の為に縁の下でずっと・・・」

「一緒に全国大会決勝行くんじゃなかったのかよ!!」

テメーら全員スマートじゃねぇよ スマートじゃねぇ・・・

と言い残して立ち去ります。

赤羽はこの言葉をきっかけに、転校し直して盤戸に出戻る決意をします。

国学園にキックチームなんかしか残っていない盤戸ではと言われますが

「キックチームの力 全国に轟かせてみせます」「全国大会決勝で会いましょう」

と言い放ち、盤戸でプレーすることを決めた赤羽に心打たれる

この話が好きです。

余談ですが、この内容をわざわざタイムアウトを取ってセナたちに聞かせる

コータローも好きです。

 

今回はこのあたりで終わらせていただきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

アイシールド21 18【電子書籍】[ 稲垣理一郎 ]

価格:408円
(2021/5/23 16:16時点)
感想(0件)