グリンブログ

好きな本や音楽を紹介します。


スポンサーリンク
MENU

【アイシールド21】全37巻の思い出 19巻

こんにちは。グリンです。

 

今回は19巻について書いていきたいと思います。

 

 

 

bookandmusic.hatenadiary.com

 

もし1巻から読んでいただける方は是非、上記からお願いします!

 

それではさっそく19巻の内容に!

 

 

     目次

 

19巻の表紙・内容

アイシールド21 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

19巻の表紙はアイシールドを脱ぎ捨てたセナです。

本物のアイシールド21と思われる赤羽との対戦を意識した表紙だと思います。

またユニホームの色が普段と違い赤より白の方が多くなっており、ビジター仕様なのだと思います。

内容は強風により後半戦が荒れると予想される中、コータローはきっちりとフィールドキックを決めてきます。セナのランが通じない事もあり、パスで攻めますが

モン太には集中マーク、瀧には赤羽がマークに付き、強風もあることからモン太への

パスは通らず、両チームともランで攻めるしか無い状態になり、セナと赤羽では現状

赤羽が有利なため、盤戸に風が向きます。

しかし何度もセナのランで攻めます。何度攻めても防がれてしまいます。これにより

盤戸は完全にパスを捨て守りに入りますが、ここで策士蛭魔によるモン太へのロングパス。

蛭魔にとって風の影響は最初からなく風を斬り裂く弾「デビルレーザー弾!!!」によってタッチダウンを奪います。

まんまと嵌められた赤羽は「セナに何度も僕に勝負を挑ませた敵わないと分かっていながら」と言いますが蛭魔はそれを否定し「『小早川セナ』は必ずテメーをブッ倒す!!」と言い放ちます。

6点差まで追い詰めた泥門ですが、タイトエンド(泥門の瀧のポジション)の赤羽のプレーとキックにより9点差に離されてしまいます。

神に愛される天才と思っている瀧は赤羽に負けっぱなしはアリエナイと奮起しますが

全く歯が立ちません。ムサシのフィールドキックの際も簡単に倒されてしまいます。

ムサシは瀧が倒されることを分かっていたかの如く、何のプレッシャーも無しに

キックを決め6点差に戻します。ムサシは瀧に「お前はただのB級選手だ 神様なんかついちゃいねえ」と言われ瀧は気付きます。自分は特別ではない。「神様に愛された男なんかじゃなかった ボクはただの人だ」「ならボクは・・・自分の力で神様に打ち勝ってやる‼」と決意します。

ムサシは更に伝えます。お前は赤羽より格下だ。ガタイも無けりゃ生まれ持った才能もない。ガチで当たればボロ負けするそんな肉体で闘い方一つでトッププレーヤーに肉迫する男をと「俺は何年も何年も側で見てきた」「格下のお前にはお前の戦い方があるだろ・・・!」と蛭魔を思いながら伝えます。

ムサシの助言もあり瀧は赤羽を止め、泥門の攻撃。コータローのキックによりどこにボールが来るかわかることで、セナは先回りしそのままタッチダウンまで持っていこうとします。

瀧のブロックとセナの40ヤード4秒2瞬間の光速の世界で赤羽を抜くが、発動後は必ず潰れる所を狙う赤羽でしたが、無理やり4秒2のトップスピードのまま走り抜いていきます。

セナの道を作るためにブロックするライン達はボールのところには行かせない。「死んでもスピード落とすんじゃねえぇ!セナ!!」と十文字は言い、クリスマスボールに行くために道を開き、タッチダウンを決め1点差で試合終了。全国行きの切符を泥門が手に入れるのでした。

赤羽はセナに負けたことを認め、アイシールド21をつけるのは君だと託します。

そして全国大会編に突入し、カラーページにて組み合わせが発表され

泥門の初戦は神龍寺ナーガとなります。

泥門は勝つ事が出来るのか?阿含に対抗することが出来るのか?

 

19巻の好きな話

19巻で好きな話は、関東大会出場を決めたときにチームのみんなと

一緒に喜ぶことが出来なかった雪光の場面です。

雪光はベンチでみんなの喜ぶところを見て涙を流します。どぶろく

「祝えども 違う涙も 溢るる瞳」と季語のない物を詠みます。

「悔しいか雪光」「自分がフィールドの上で一緒に喜べねぇのが」と聞くと

雪光は「はい」と答えます。「なら お前はもう戦士だ」「まだこっからだ

お前はこっからだ」と、どぶろくが伝える場面がこちらも涙を誘われてしまいます。

 

 

今回はこのあたりで終わらせていただきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

アイシールド21 19【電子書籍】[ 稲垣理一郎 ]

価格:408円
(2021/5/23 18:29時点)
感想(0件)