グリンブログ

好きな本や音楽を紹介します。


スポンサーリンク
MENU

【漫画紹介】5月に購入した作品紹介 その③

こんにちは!グリンです。

 

今回が第3回になり、今回はサッカー漫画になります。

紹介させていただいた中で気になった漫画がありましたら、是非読んでみて下さい!

そしてコメントなどで感想など頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

ブルーロック


ブルーロック(14) (週刊少年マガジンコミックス)

 

・あらすじ

日本代表がサッカーW杯ベスト16で終えた2018年。日本フットボール連合は日本をW杯優勝に導くストライカーを養成するため、ユース年代のFW300人を対象に青い監獄プロジェクト『ブルーロック』と呼ばれる施設を建設する。失格者は日本代表入りの資格を永久に失うという条件だが、無名の高校生、潔 世一は

世界一のストライカーになるため、計画の全権を持つ 絵心勘八の試験に挑戦する。

 

・14巻では、遂に始まったU-20日本代表との勝負は練習通りの攻撃を仕掛けるブルーロックだが、U-20日本代表のダイヤモンドと称される4人の鉄壁DFに防がれてしまう。

反撃に出る日本代表は天才・糸師冴のゲームメイクとキック技術に翻弄され、1点先制される。

練習通りを本番で出す事は難しい。なぜならストレスがかかるからである。

しかしそのストレスを打ち破るにはため、ブルーロックの糸師凛はアドリブで日本代表のDFを崩し、凪誠士郎のゴールで同点に追い付く。

さらに凛・潔の連携で日本代表キャプテンの意表付き、凛のゴールで逆転する。

ようやく火のついた日本代表はゴールに躍起になるが、このまま前半戦終了する。

 

・感想

練習通りの力が出せれば勝てるのに!と思った事が、自分自身にもありました。

でも本番ではその力は出せませんでした。その理由が何となく分かったし、敗者の考え方だったと思います。

常に挑戦を切り替える事が出来ていたらと思わせられる内容でした。

 

 

GIANT KILLING


GIANT KILLING(58) (モーニングコミックス)

 

・あらすじ

日本のプロサッカーチームETUの元スター選手・達海猛が低迷するETUの監督に就任し、育成した選手達と共に強豪相手に番狂わせ『GIANT KILLING』を起こしリーグ優勝へ導こうとする。

達海の後継者、椿大介の成長にもスポットライトを当て代表戦での活躍なども描かれる。

 

・58巻では、前半終了間際に大分に追いつかれ、ハーフタイムに入ったETUのロッカーは嫌な雰囲気に。

目の前の敵と戦う事よりも、過去の自分達と戦ってしまう。その気持ちを晴らさせるのが達海であり、選手達であった。

達海の言葉で目を覚ましたETUは後半早々に世良のゴールで逆転。

そして後半残り20分で椿を投入!

ピッチでの失敗はピッチでしか取り返せない。

頭を空っぽに、体を感覚のまま動かす椿は、遂に目覚める。サッカーが上手くなりたいと。

椿のアシストに合わせた夏木のゴールで、日本代表ホットラインの復活!

タイトルへ駆け上がる!

 

・感想

相変わらず達海の発破の掛け方は独特だが

論点は全く外れていない。的確なアドバイス。こんな上司が欲しい!!と思わず思ってしまう。

チャレンジを続けること。チャレンジしなくなったら自分自身では無くなってしまう感覚が伝わってくる。

 

蒼のアインツ


蒼のアインツ(6) (コミックDAYSコミックス)

 

・あらすじ

プロ3年目、20歳のGK・神谷蒼は日本代表に初選出され、後半から出場し代表デビューを果たすが、ゴールを決められてしまう。

しかし諦めず1対1のピンチを防ぎ、ドイツのチームからオファーを受ける。

GKを主人公とした珍しい作品だが、夢を叶えるために努力する姿に心が躍る。

 

・6巻が最終巻になってしまいます。

チームの正GKを目指しカップ戦を戦う蒼だが共に昇格を目指していた後輩・エメリヒが一度の活躍でスタメンに昇格し、GKの厳しさを改めて痛感する。

弱っている姿の蒼を励ますため、ニーナは遊園地に連れて行き、元気付けるが逆に蒼に元気を貰う。

そしてチームの1部リーグ昇格をかけた天王山

正GKエドガーの魂のセーブでゴールを守るが、その際に怪我をしてしまう。

エドガーの夢の為、蒼の夢の為。ゴールを守るために蒼が試合に出場する!

ゴールを守り切った蒼はその後正GKになる事が出来、五輪代表に選ばれスタメンを獲得する。

ここから繋ぐ、夢への挑戦。

 

・感想

蒼がニーナに言った言葉「努力を誰かと比べる必要はない」

心に響きました。困難な壁は人それぞれにあって、その壁は全部違う。

その壁を乗り越えるために努力し、乗り越えた結果は素晴らしい事。

あいつの努力と自分の努力が違うなんて事は無い。

簡単な事なのに、今更気付かされました。

熱量は変わらない最終巻でした。

連載お疲れ様でした。

 

 

終わりに

今回は4作品紹介させていただきました。

気になる作品がございましたら下記URLから!感想などコメントに頂けると嬉しいです。是非共有しましょう!

次回残りの作品を紹介していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!