グリンブログ

好きな本や音楽を紹介します。


スポンサーリンク
MENU

青春にすべてを懸けたバンド shout it out

こんにちは。グリンです。

 

今日は好きなバンドの話をします。

 

といっても、もうそのバンドは解散しており、ライブに行く事も叶わないです。

 

今回紹介するのは「Shout it Out」というバンドです。

 


www.youtube.com

 

『大阪、堺からやってきました』と言う言葉からライブの始まるバンドでした。

活動期間は2012年から2018年で、2015年には「初代未確認フェスティバル」を優勝する4人組バンドでした。

 

しかし優勝後にドラムの脱退、新ドラムの加入。

そして2016年ギターとベースが脱退をします。

 

その後2年ほどギターボーカルとドラムの2人で活動していました。

 

私が彼らを知ったのは2016年でした。

ドラマ「ニーチェ先生」の主題歌に使われていた事で、彼らの魅力に引き込まれた。

それからライブによく足を運ぶようになった。

 

彼らの音楽は「青春」を歌うのだ。

けれどただの青春ではない。10代の頃ある思春期特有の感情を純度100%で伝えてくる。

大人にならないし、なりたくもない。そんな狭間の心境を私たちにぶつけてくる。

 

私が聴いた時はもう大学生だった。

だけど全てが彼らの歌詞が私の心を撃ったのだ。

 

「青年の主張」

"本当は知ってた いつかは全部終わるんだって
いつまでも子供で 許されるわけないって
でもまだ大人にはなれなくて 背伸びしてみたけど
未来はまだ見えず"


www.youtube.com

「大人になれない」

"ああはなりたくないよな
10代の頃バカにしてた
タイプの大人に近づいてる気がして
吐き気がした"

 

しかし彼らは解散してしまった。

ボーカルは「このバンドが青春のすべてだった」だからこそバンドを終わらせる決断をしたのだ。

 

最初は意味がわからなかった。なぜこのバンドで歌えないのだ?新しい歌を歌えないのか?

 

だが少しすれば理解できた。

青春のすべてだったこのバンドでは、青春しか歌えないのだ。

だが彼らは大人になった。大人になってしまったら、青春の歌が歌えなくなったのだ。だったら自ら終止符を打つしかない。

 

『青春』しか歌えない「shout it out」では

もう歌う事は出来ないのだろう。

 

私はそう思った。だから解散をし、別の形で音楽を届ける事にしたのだろう。

 

しかし私は今でも彼らの曲を聴き続けている。

青春に終わりがないから。いつまでも彼らの言葉が胸に残っているからだろう。

 


www.youtube.com


www.youtube.com