グリンブログ

好きな本や音楽を紹介します。


スポンサーリンク
MENU

【漫画紹介】5月に購入した作品紹介 その②

こんにちは!グリンです。

 

今回が第2回になります。

紹介させていただいた中で気になった漫画がありましたら、是非読んでみて下さい!

そしてコメントなどで感想など頂けると嬉しいです!

 

それでは早速紹介していきたいと思います。

 

 

消えた初恋


消えた初恋 5 (マーガレットコミックスDIGITAL)

・あらすじ

片想いしていた橋下さんから、消しゴムを借りた青木。しかし、その消しゴムには「イダくん♡」と書かれており、青木の恋はあっさりと散る。ところが、消しゴムを見た井田は、青木が自分を好きだと勘違い!青木は誤解を解こうとするが、いつの間にか井田の事を本当に好きになってしまう。自分の気持ちに戸惑う青木だが、思い切って井田に告白!玉砕かと思いきや付き合う事に!なかなか本心の読めない井田だけど、青木の事を「ちゃんと好きだ」と伝えてくれ、両想いに!?

一方の橋下さんは、実は青木の友人・相多に片想いをしている。相多に告白して振られたものの、橋下さんの頑張りで次第に距離が縮まっていき…⁉︎

・5巻では、遂に両想いになった青木と井田。浮かれている青木だが、成績が悪く塾に行く事に。そこで出会った講師・岡野から恋のレッスンを受けるが、岡野は付き合っているのが男性だとは思わず…

青木と井田が手を繋いでいる所を目撃してしまい、困惑する。

岡野は青木に対し偏見をあらわにするが、井田のおかげもあり偏見が解け仲直りする。

青木と恋バナをした橋下さんは相多にバレンタインチョコを用意する。紆余曲折がありながらも無事チョコを渡す事ができ、また距離をちぢめる。

また井田の誕生日が近い事を知った青木は、短期バイトで誕生日プレゼントを買おうとする。

しかし同級生の西園寺さんがバイト先で働いており、仲良くしている所を井田は見てしまい

嫉妬をするが、短期バイトと知って安堵する。

・感想

男同士のお付き合いには偏見もまだあると思うけれども、この漫画のおかげで少しでも無くなって生きやすい世界になればいいと思う。

また意外にも井田が嫉妬する部分を見れて、意外にも可愛いところがあって相思相愛なのが伝わってキュンとしました!

 

 

Shrink 〜精神科医ヨワイ〜

 


Shrink~精神科医ヨワイ~ 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

・あらすじ

パニック障害うつ病発達障害PTSD…。 心に病を抱えながらも、誰にも相談できずに苦しんでいる潜在患者が数多くいると言われる、隠れ精神病大国・日本。 精神科医・弱井幸之助が、日本の精神医療が抱える問題に向き合い、人々の心の影に光を照らす。

 

・5巻では、自分がどういう人間なのか確信が持てない不安から、常に虚しさと焦燥感を抱え、他人や自身を傷つけてしまう『パーソナリティー障害』の 診断を受けた小山内風花の物語がメインです。 当初は良い先生だと弱井を慕っていたが次第に反発し、別の先生、早乙女に依存してしまう。 しかし早乙女に電話が繋がらなくなり、また弱井の元へ戻って行く。 ">弱井は信頼を取り戻し、小山内は治療や通院リハビリステーションでのロールプレイゲームで練習をし、目標を持って努力し、大人になろうと変わっていく。 「いくつになっても何度でも人は成長できる。たった1人、信じられる誰かがいれば。」

そして新章アルコール依存性編も開幕します。

 

・感想

精神医療最大のタブーは患者に恋愛感情を持つこと。一方的な依存関係を作り患者の自立を妨げるから。

依存関係は心が弱っている時に起きやすいと思います。お互いが依存し合う事で、楽に楽になる。けれどもそれを決別する事も重要だと思います。

また私はこの本で心が救われました。弱井先生に出会えたから、精神病は弱い人間ではないと教えてくれました。

 

 

 

アオアシ


アオアシ(24) (ビッグコミックス)

 

・あらすじ

サッカー少年の青井葦人は、中学最後の試合で活躍を見せるも、挑発に乗って暴力事件を起こしてしまい、推薦枠での高校進学の道が断たれるという挫折を味わう。しかし、強豪クラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督である福田達也との出会いによって、ただがむしゃらにプレイするだけではなく、試合全体を見渡すという才能が開花。 少年の運命は大きく動き始める。

 

・24巻では、青森青蘭GK槇村のビッグセーブで両チームとも均衡し、ボールが落ち着かない状態に!そこで、動き出すのが青森「北野蓮」

混沌と化したフィールドを視野で支配し、エスペリオンゴールに襲いかかる!

阿久津や馬場の頑張りでゴールを防ぎ、橘のカウンターで青森ゴールに攻め込むが、決めきれない。

しかし流れを引き戻した状態でハーフタイムに!後半戦はどうなるのか!

 

・感想

サブメンバーとして努力してきた馬場がユース最後の試合に向けて、同期の思いを背負いながら奮闘する。

自分が下手なのを理解した上で、チームを辞める勇気もなく続けてきたが、前半ラストでは青森の北野をマンマークで抑え込む。逃げずに努力した成果を感じました。

 

 

ゾン100 ゾンビになるまでにしたい100のこと


ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~(8) (サンデーGXコミックス)

 

 ・あらすじ

ゾンビ増殖でブラックな人生は変わった 汚部屋でゾンビ映画を観て「会社に比べりゃ天国だよな」とつぶやく天道輝は、かなりのブラック企業に入社して3年目。 憧れの経理・鳳さんへの恋もままならず、いよいよ正常の向こう側に踏み込んでいた。 ある朝、管理人が住民を「食べて」いるのを皮切りに、街ではゾンビが増殖開始。 迫る死者たちに追われる輝が感じたのは……

 

・8巻では、新潟に来たアキラ達は酒蔵で日本酒を楽しむ事に!しかしそこにもゾンビは現れる!

そして次は福井に来て、恐竜の化石発掘に!

だがここにもゾンビは現れるが、好きな物への情熱でここも切り抜ける!

そして愛知へ。ここでアキラは暇を退屈に思うようになってしまう。哲学を感じながらも、暇を持て余す事を求めていた事を思い出し、再び日本一周を目指す!

 

・感想

好きこそ物の上手なれ!という言葉が思い浮かぶ内容でした。

好きな物に、夢に情熱をかける思いの大切さを痛感しました!

 

 

終わりに

今回は4作品紹介させていただきました。

気になる作品がございましたら下記URLから!感想などコメントに頂けると嬉しいです。是非共有しましょう!

次回残りの作品を紹介していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!